忍者ブログ
気になるNEWSの見解をつづるブログです。気になるNEWSにクリック!

最近のいろいろなニュースについて
いろいろ細かいことを書いてます。
いいニュースが多ければいいですね。



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 パイロット不足で今月の運航計画の約1割に当たる168便を運休する異例の事態となったスカイマーク(SKY、東京都港区)。航空業界は新規参入会社を中心に慢性的なパイロット不足に陥っており、アジア各国で次々と誕生する格安航空会社との争奪戦も激化。パイロットの自社養成が需要に追いつかず、外国人機長頼みの不安定な運航が広がっている。(水野拓昌)

 ■小型機への移行

 国土交通省によると、パイロット不足によるこれほどの大量運休は、「極めて異例の事態」という。
 大量運休は機長2人の退職が引き金だった。背景には、ボーイング767型機から同737型機への移行を進めていたことがある。中型機から消費燃料が少ない小型機へ切り替え、運航便数の増加と原油高に対応する戦略だった。
 だが、パイロットはそれぞれ操縦できる機種が限定されており、新機種導入の際には対応可能な乗員の確保が必要だ。SKYでは5人が737型機への移行訓練を受けていたが、「予想しない退職があった」(同社)。退職した2人は737型機の機長だったため、要員が回らなくなった。

 ■機長確保に焦る

 スカイネットアジア航空(SNA、宮崎市)は5月、パイロットの資格に必要な航空身体検査証明を取得する際、外国人機長の病歴を隠す不正が発覚した。不正があった17年7月、SNAは羽田-長崎の新路線のため機長確保を急いでいた。当時の同社幹部が病歴を申告しないよう指示していたという。




機長や車掌も職業である。

さらにいえば先生も教授も職業である。


なんとなく日常生活をしていると、

特殊な職業とのギャップからか、

驚かされることがある。


パイロットもやめるの?

給料UPの為に転職するの?

パイロットがいないからって飛行機の本数減るの?



当たり前のことだが、

いままでそんなこと考えたことなかった。

たしかにパイロットがいないなら?




そりゃ飛ばないってか飛べないよな。


飛行機や電車の運転手などは、

運転技術という資格をもっているようなものだ。

ライセンスとして同種の企業であれば転職にとても有利かもしれない。


いまいろいろな航空会社がでているので、

航空学校の生徒はとても売り手市場だろう。

ANAにJALにスカイマークにスターフライヤーに・・・


せっかくの規制緩和にともなって、

格安の会社が登場し、

業界に新たな流れが来ているのに、

パイロットが確保できないなんて。



もう1回キムタクのドラマしたらどうかな?笑
PR

米雇用統計 景気動向指数CI 鉱工業生産指数 建築着工統計 景気動向指数DI 産業機械受注 機械受注統計 第3次産業活動指数 金融経済月報 企業物価指数 月例経済報告 街角景気 銀行貸出残高 マネーストック 国際収支統計 日銀短観

 Copyright (c) [ NEWS速報ブログ ] All rights reserved.
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]